Seesaa BLOG Pet Blogger
seesaaブログ公認ペットブロガーに参加してます!

ピンク文字:ミルキー

オレンジ文字:フェリ

ブラウン文字:ちーこ

2014年03月07日

お知らせ。

去る、2014年3月4日午後15時45分頃

ミルキーが、肝臓がんから来る食欲不振による衰弱により
息を引き取りました。

無題.jpg
(写真は2008年5月4日のお散歩会の時のものです)

久々の更新でありながら
突然こんなお知らせでごめんなさい。

ミルの肝臓がんが分かったのは、去年の12月5日でした。

去年の夏頃から急に食欲が落ちていたのですが
その夏はとてもとても暑くて
フェリも同様に食欲が落ちていたため
暑さのせいだろうと思っていました。
でもどうやら、その頃に発症したらしかったです。

秋に入って涼しくなってきて
フェリの食欲は回復したのですが、
ミルの食欲はあまり回復しませんでした。

どうしたら良いものか悩みつつ
あげるものを工夫してみたり
あげ方を工夫してみたりしたのですが
食欲のムラが激しく、食べたり食べなかったりが続きました。

そんな中、12月に入ってすぐのある日、
いつもの散歩で極端に元気がありませんでした。
気持ちはあるけど体がついてこない・・・そんな感じでした。
翌々日ぐらいになっても元気が戻らず、
おかしいと思い病院に連れて行ったところ
血液検査の後、そのまますぐにエコー検査を勧められ
その結果、もう手遅れの肝臓がんが見つかりました・・・。

先生いわく、肝臓がんはなかなか見つかりにくく
早期発見されるのは健康診断ぐらいで、
多くの場合は発見された時には手遅れのケースが多いんです・・・と。
ミルもそのパターンだったみたいです。

ただ、夏場に雑木林で毛虫のようなものを踏んでしまい
病院に行った時に血液検査をしており
実はその時に肝臓の数値が高めだという話は出ていたのでした。
しかしそれ以前から肝臓の数値については気になるとは言われており
恐らく加齢から来る、仕方の無い範囲のものだろうと言われていたので
夏の時の検査結果の際も、あまり気にしなかったのでした。
もしその夏の検査の時に、念のためにしっかり検査していたら
早期発見出来たのかも知れなかったのですが・・・。

隣の県の大学病院で放射線治療を受けてみることも言われましたが
それで治ると言う確証は無く、
臆病で人見知りが激しく、エコー検査でさえ
その後に疲労困憊で倒れこんでしまったミルが
他県の大学病院でミルにとって良く分からない検査や治療を
何回も受けることはむしろ、返ってミルを弱らせてしまうと判断し
これ以上の無理な治療は望まず、対症療法で行くことを選択しました。

先生から、
「発症が予想される時期から今までの期間を考えると進行は遅そうに思いますし
肝臓がんはギリギリまで痛みや苦しみが出にくいがんですから」
と言われたのが、わずかな気持ちの救いでした。

それからミルは徐々に元気が無くなり
食欲もさらに落ちて行きました。
どんどん痩せていきました。

それでも3ヶ月、ミルは頑張ってくれました。
3ヶ月頑張ってくれたけど・・・
最後は何も食べられず、無理矢理食べさせても
しばらくしたら吐いてしまう状態になり・・・
力尽きました。
最期は家で、おとうさんとおかあさんに見守られて
息を引き取りました。

ミルちゃん、大好きでした。
とってもお人好しでやさしい、良い子でした。
お葬式も無事済んだけど
まだまだ思い出すと、いろいろ考えてしまうと
泣けてきます。

ST330120.JPG
去年の夏・・・
恐らく、ミルが肝臓がんを発症したぐらいの頃の写真です。
もちろんこの時にはまだそんなことは知らず
可愛い寝姿と思っていましたが・・・。

この週末は、写真と気持ちの整理をしようと思っています。

追記:
フェリは、まだ元気です。
まぁ、元気と言っても心臓はやっぱり徐々に悪くなってきているので
激しく咳き込む頻度は増えてきてしまっていますが・・・。
でも本当にそれ(心臓)だけと言っても過言でないぐらい
食欲もあるし、お散歩も行って元気いっぱいに過ごしています。
そんなフェリの様子をここで報告しようと思っていたら
それより先にミルのこんな話になってしまいました・・・。
posted by Oさんち at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気商品

Seesaaショッピング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。